アマニ油 メタボと食事

スポンサードリンク


アマニ油

アマニ油は、メタボリックシンドローム対策に効果があります。アマニ油(亜麻仁油)は、成熟したアマの種子を圧搾、又はこれをつぶして溶媒で抽出することで得られる、黄色っぽい乾性油(空気に触れると固まる油)です。



アマ(亜麻、学名:Linum usitatissimum)は、アマ科の一年草で、茎からはリネン(linen)製品が作られます。麻よりも柔らかくかつ強靭で上等な繊維として知られています。



アマニ油100 g には、多価不飽和脂肪酸のω-3脂肪酸が53.368 gも含まれています。ω-3(オメガ3)は、体を作るのに欠かせない「必須脂肪酸」で、動脈硬化の予防やコレステロールの増加による高血圧、心臓疾患を予防する作用があります。



オメガ3には、α-リノレン酸と、EPADHAがあり、EPAとDHAは、ヒトの体内でα-リノレン酸から生成する事が可能ですが、α-リノレン酸は、体内で合成出来ず、体を作るのに欠かせない「必須脂肪酸」です。



オメガ3は、欧米では広く普及していて、飲料や菓子・卵などに添加されています。実は、日本でも厚生労働省が「日本人の食事摂取基準」で増やすべき栄養素として目標値を設定しています。



ω-3系脂肪酸の必要量は「日本人の食事摂取基準(2005年版)」で成人では1日に2.0-2.9グラム以上とされており、摂取上限は示されていませんが男性においては前立腺がんの罹患リスクのためα-リノレン酸の過剰摂取は注意が必要とされています。



アマニ油は、非常に酸化しやすく、加熱すると、生魚のような臭いを発生します。そのため、例えば、パスタの仕上げの味つけに、ポン酢と混ぜあわせて全体に回しかけて使うことがおススメです。






EPA / DHA / EPAとDHAとメタボ / アマニ油 / アマニ油とダイエット効果


スポンサードリンク










高脂血症の方に、世界が認めた白井田七


“たるみ”ケアで若々しい印象に!「新顔・造美顔コース」エルセーヌのエステ体験


メタボ対策!燃焼系ボディコース体験【エルセーヌMEN】


自宅で簡単メタボリック検査


医者が選ぶ【ダイエットサプリメント】


話題沸騰!黒豆から生まれた【メタボメ茶】


≪メタボ改善≫メンズエステでダイエット【メンズラクシア】


メンズエステ〜脂肪燃焼(ボディ)〜


「メタボリック症候群に大変有効な食品である」と発表された『ねじめびわ茶』はじめませんか?


忙しいあなたの健康管理は、アルバの郵送検診キット におまかせ!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。