ビオチンのメタボ予防効果 メタボと食事

スポンサードリンク


ビオチンのメタボ予防効果

ビオチンの不足は、メタボリックシンドロームを誘引する原因のひとつのようです。ビオチン(biotin)は、ビタミンB7とも呼ばれるビタミンB群のひとつです。ドイツでキャベツからビタミンHとして発見され、後におなじドイツで卵の黄身からビオチンとして取り出されたものです。



ビタミンB群は、酵素の働きを助ける補酵素の働きをします。酵素はからだに取り入れた栄養などをエネルギーなどに変換する代謝という働きをします。ビオチンは糖代謝、脂肪酸代謝、そしてアミノ酸代謝にかかわる酵素の補酵素として働きます。




ビオチンは、酵素の働きを助ける補酵素です。酵素はからだに取り入れた栄養などをエネルギーなどに変換する代謝という働きをします。ビオチンは糖代謝、脂肪酸代謝、そしてアミノ酸代謝にかかわる酵素の補酵素として働きます。



たとえば、糖の代謝を促進する為に、血糖値が低下し糖尿病を緩和すると考えられています。したがって、ビオチンの不足は、肥満を招くなどメタボリックシンドロームを引き起こす可能性があるといえます。



さらに、ビオチンが不足すると、脱毛、疲労感に襲われたり、うつ状態に陥ることがあります。吐き気、筋肉痛などの症状を引き起こすこともあります。



ビオチンは、運動時に蓄積される乳酸の分解を促進し、再びブドウ糖へリサイクルしてくれます。この結果、筋肉痛や疲労感の緩和作用があるといわれています。



そして、アミノ酸の代謝に関わる酵素の補酵素として働くことで、アミノ酸はたんぱく質の材料であるため、ビオチンが不足すると、アミノ酸代謝が滞り、毛髪などにも影響がでて、脱毛や白髪といった症状がでてくるといいます。



ビオチンは、また、たんぱく質の生成に関係していることで、皮膚を作る細胞を活性化させ、老廃物の排泄を促し、皮膚の機能を正常に保つ働きがあります。皮膚の疾患で代表的なアトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症の補助治療にもビオチンが使われています。抗炎症物質を生成する事でアレルギー症状を緩和する作用があります。



ビオチンが慢性的に欠乏する原因としては、先ず、ビオチンが含まれている食品(レバー・大豆・とうもろこし・たまねぎ等)の摂取量が少ないことにより、必要量が摂取できていない可能性があります。



また、意外なところでは、生の卵白に含まれているアビジンが、胃の中でビオチンと結合することで、ビオチンの吸収を阻害します。熱を加えると阻害する作用がなくなるのですが、生卵を好む人は要注意です。



ビオチンは、腸内細菌によっても一部合成されますが、下痢が長期間続くなどして腸内細菌のバランスが崩れた際に、欠乏症となる場合があります。



抗生物質等の服用によって腸内細菌に変調をきたす場合があります。この場合もビオチンが合成されず、欠乏症を起こすことがあります。



まれにですが、先天的な異常で、ビオチニダーゼ(異化作用においてカルボキシラーゼからビオチンを除去する酵素)の突然変異によって欠乏症が生じることがあります。



以上のことから、ビオチンの摂取量は充分足りているとされているものの、実際には欠乏状態の人が多く存在しているようで、アトピー性皮膚炎も欠乏が原因のひとつと考えられています。



多く含むものとしては、キャベツ、ほうれん草、肉、レバー、牛乳、卵、枝豆、大根、たけのこ、ツクシ、ミドリムシ、などです。1日に必要な量は、0.03mg(30μg)、ピーナッツ10粒ぐらいです。過剰に摂取しても副作用などの報告はないようです。



ビオチンは、単独で摂取するよりも他のビタミンB群ビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12葉酸ナイアシンパントテン酸)と一緒に摂取した方が、糖質、たんぱく質、脂質などのエネルギー変換がよりスムーズになり、効果が高まります。






スポンサードリンク










高脂血症の方に、世界が認めた白井田七


“たるみ”ケアで若々しい印象に!「新顔・造美顔コース」エルセーヌのエステ体験


メタボ対策!燃焼系ボディコース体験【エルセーヌMEN】


自宅で簡単メタボリック検査


医者が選ぶ【ダイエットサプリメント】


話題沸騰!黒豆から生まれた【メタボメ茶】


≪メタボ改善≫メンズエステでダイエット【メンズラクシア】


メンズエステ〜脂肪燃焼(ボディ)〜


「メタボリック症候群に大変有効な食品である」と発表された『ねじめびわ茶』はじめませんか?


忙しいあなたの健康管理は、アルバの郵送検診キット におまかせ!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。